最近、カメが多いなぁ2009/07/05 22:22

芝離宮のカメ
カメ!
なんで、こんなにカメがいるんだ?

最近、公園や庭園の池を見ると、鯉と一緒にカメを見かけませんか?
しかも、よく見ていると、意外に数が多いような気がします。

ちょっと癒しを求めるのに最適なのが、池のある公園や有料の庭園。
今回のネタは、世界貿易センタービルのお膝元。浜松町駅の近くにある芝離宮庭園です。

大名屋敷の跡となる芝離宮庭園は、浜離宮庭園と比べるとこじんまりとしていて、比較的静かな庭園です。
園内は、池を中心とした日本庭園となっており、回遊式泉水庭園の特徴をよく表しています。

高層ビルに囲まれた庭園で、売店はありませんが、都会のオアシスといった感じで、ゆっくりとするには良い場所です。

そんな芝離宮に行き、中心的存在の池をのぞくと、おなじみの鯉が泳いでいました。水面には、優雅に泳ぐカルガモの姿もありました。そして、水面上に顔を出す石に目をやると、カメが甲羅干しをしていました。

えっ、カメ!

もちろん、カメがいること自体は、それほど不思議ではないのですが、その数に驚きました。
写真はほんの一握りです。池の周りを一回りしただけでも、何十匹ものカメを目撃しました。
繁殖しているのでしょうか?

見た感じ、危険なカメではなさそうなのですが、池の主要な住人となりつつあるようです。

なにはともあれ、のんびりするには良い場所です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック