グレープフルーツの花2017/04/29 10:22

昨年、何気なく種をまいたグレープフルーツ。
アゲハチョウが卵を産むかもしれないので、もしきたら見守ろう。
その程度だった。
そのアゲハチョウが来なかったため、葉も食べられることなくすくすく育ったグレープフルーツは、なんと花を咲かせた。
白くて小さいけれど可憐な花。初めて見る花に感動。
適当にまいた種から花を咲かせるなんて・・・、あらためて植物の生命力に感服した。



花の命は短いからこそ輝く2017/04/09 16:29

小雨の降る4月8日。東京では各地の桜が見ごろをむかえていた。
満開になったかと思ったら、早くも散り始めている。
やっぱり花の命は短い。だからこそ、そのひと時を残しておきたいと思う。
曇天の薄暗い天気の中、近くでは白く見るソメイヨシノは一段とピンク色が増していた。

こちらは浜離宮。小雨のぱらつくあいにくの天気にも負けず、ピンク色に輝く桜に魅了される。

雨にも負けずに咲くソメイヨシノの花。この姿を見ると日本人でよかったと思う。桜は日本人にとって特別な花。咲いてくれることへ感謝。

こちらは芝公園。東京タワーの麓には満開の桜。タワーに照明が灯る時間を狙ったが、なかなか難しかった(桜が目立たない・・・)。

サクラのトンネル、そこは和みの空間2017/04/07 00:21

年に一度、わずかな間だけ現れるサクラのトンネル。
天井はサクラの花で覆われたなごみの空間。
朝日を浴びてピンク色に輝くサクラの花。
このトンネルを眺めていると、時間が過ぎ去るのを忘れてしまう。
ずっと見ていたい景色がそこにある。


多磨霊園のしだれ桜並木2017/04/02 22:04

多磨霊園。数ある都立の霊園の中でもかなり広い敷地で、中に入るとそこが都内とは思えない静けさです。
ここにも多くの桜が植わっており、いくつもの桜並木道が形成されています。中でもしだれ桜の並木道はとても珍しく、ソメイヨシノの並木道とは違った光景が広がっていました。

両側に植わったしだれ桜が並木道へ誘う。まるで門のようにそそり立つしだれ桜の奥には、独特の光景があった。

まるで桜のカーテン。どこまでも続くピンク色のカーテンに吸い寄せられるように、この道を多くの人や車がゆっくりとした速度で行き交っていた。

東郷寺のしだれ桜2017/03/31 21:26

東京の府中市にある東郷寺。ここには立派なしだれ桜がありました。
6本ほどあるのですが、この日(3/30)は満開1本。残りは咲き始めている状態でした。正門へ向かう参道に入ると、まるでしだれ桜に出迎えられているようです。
とても見応えのあるしだれ桜でした。

参道の両脇にしだれ桜があります。まだ7部程度なので隙間が見られます。ちなみに、正門は黒澤明監督の名作「羅生門」のモデルになっています。

こちらは、入口に最も近い場所にあるしだれ桜です。この日唯一満開となっている桜でした。とにかく見事です。