久しぶりにスフレパンケーキ(星乃珈琲店)2024/01/27 23:25

天気の良かった今日、青山から赤坂を散歩した。
スタートは、銀座線の神宮前駅。ここから246号線を赤坂へ向かう。
通称青山通り。このあたりの246号線は広く、しかも上部に首都高速道路がないため、空が広い。
北風が冷たく、日蔭はひんやりしていたが、日向は日差し一杯。とても暖かく、最高の散歩日和であった。
青山一丁目を超えると、左側には赤坂御所が広がり、木々が多い茂っている。やがて坂を下り始めると、左手には豊川稲荷の境内が見える。
そして赤坂見附へ。
銀座線と丸ノ内線の乗り入れる赤坂見附。通りを挟んで南北線と有楽町線の永田町駅もあり、交通の便は良い。
赤坂の繁華街が、千代田線の赤坂駅まで続き、いつも賑わっている。
そろそろ休憩しよう。
そう思い、入店したのが「星乃珈琲店赤坂見附店」である。
ここのコーヒーは、ドリップでしっかり入れるため、私的にはとてもおいしくて、たまに飲みたくなる。
そして、この店に来たくなる最大の目玉が、スフレパンケーキである。
約2か月ぶりの星乃珈琲だったので、迷わずスフレパンケーキダブルを注文した。
やっぱり厚さがすごい。
周りはカリカリで中はふわふわ。コーヒーとよく合うパンケーキは、少々疲れた体に活力を与える。
コーヒーは星乃ブレンドを注文した。
ゆっくりコーヒーを飲みながらパンケーキを味わい、1時間ほど滞在して、今日のゴール地点、虎の門まで歩いた。

久しぶりに新橋に行ったらコメダが・・・2023/08/06 17:41

しばらく新橋に行っていなかったので、久しぶりに行ってきた。
適当なカフェに入ろうと歩いていると、コメダ珈琲を発見!
最初は目を疑った。

ここ数年、都心部で新規開店の目立つコメダ珈琲店。
新橋の隣り、有楽町や京橋に新規店舗がオープンしてから数年。
新橋にコメダ珈琲店が出来たらいいのになぁと思っていた。

まさか、その日が来るとは。

場所は、新橋駅烏森口を出て、日比谷通りへ向かい歩いて数分のところ。1階にファミマのあるビルで、元々ファミレスがあった。

迷うこと無く入店。
店内は混んでいたが、1人であったこともあり、それほど待たずに案内された。

メニューや店内の雰囲気は、いうまでもなくコメダである。
木材を使用したログハウス風の作り。
温かみのある赤色を基本とした、ゆったりめの椅子。
そして、案内された1人用のカウンター席。
安定のコメダ珈琲店の店内である。

注文したのはコメダブレンド。
定番の豆菓子が付き、飲み慣れた安定の味は、ここがコメダである証拠。

新橋の地で、飲み慣れたコーヒーを味わいながら実感する。
コメダが新橋に来たことを。

ようこそ!新橋の地へ!

帰宅して確認すると、7/19にオープンしたそうで、まだ1ヶ月経っていない。だから、入り口に胡蝶蘭があったのか・・・。

久しぶりのコメダは、オープン間もない「新橋烏森通り店」であった。

久しぶりのオスロコーヒー四谷三丁目店2023/05/06 21:59

日差しがすっかり強くなり、まるで夏を思わせる天気になっている、今年のGW。今日は四谷三丁目のオスロコーヒーを訪れた。

GWとはいうものの、住民の多い四谷三丁目だけあって、店内は混んでいた。

入店時間は11時半頃。
混んでいるとはいうものの、空席もあったので、待つことはなかった。

注文したのは、キングのコーヒーとフレンチトースト。
オスロコーヒーには、キングとクイーンの2種類のコーヒーがあり、キングの方が酸味が強く、クイーンの方がまろやかである。
どちらのコーヒーもおいしく、私はここのコーヒーが好きである。

フレンチトーストは、量的にはおやつ程度といった感じで、ランチ向きではないが、ほどよい大きさに切られており、パンの焼き具体と甘さが丁度良い。

メープルシロップをかけると、甘さが増すが、シロップ自体が上品な味わいなので、甘すぎることはない。

おいしいコーヒーとフレンチトーストで心身共にリフレッシュ。オスロコーヒーを堪能した。

さて、四谷三丁目にはテレワークで使用しているマンションの部屋があるのだが、表向きは今日が最終日(退居日はもう少し先)。

オスロコーヒーでゆったりした時間を過ごした後に、退居のための片付けと掃除をし、お世話になった部屋で最後の時間を過ごした。

退居日(退居の立ち会い日)は来週末になるが、基本的に退居日までは部屋へ行くことはないため、自分の中では今日が最後としている。

会社も6月には新天地になるので、心機一転、新たな気持ちで生活がスタートする5~6月である。

オスロコーヒー四谷三丁目店2023/01/09 21:18

四谷三丁目にオスロコーヒーが出来てから、比較的よく行くコーヒーショップとなった。

四谷三丁目は,自分にとって比較的行きやすい場所であり、散歩コースにも含まれている。

天気の良い今日も、四谷から新宿周辺をブラブラと散歩し、適度に動いた後にオスロコーヒーへ寄った。

店内は賑わっていたが、1人席が空いていたので、コーヒーを飲みながら休憩することにした。

注文したのはキング。
酸味がクイーンよりも強いブレンドコーヒーである。

オスロコーヒーはドリップ式ではあるが、ドトールやベローチェなどのセルフとは異なり、コーヒーマシンで入れるのではなく、1杯毎にドリップで入れてくれる。
このため、コーヒーが出てくるまで多少の時間はかかるが、それが売りでもあるので、待つことは苦にならない。

出てきたコーヒーは、香りも良くて味も良い。ゆっくりと味わうことで、コーヒー本来のうまさが出てくるので、とてもお気に入りである。

おいしいコーヒーを味わい、ゆっくりしたところで、今日の散歩を終了した。

椿屋珈琲 新橋茶寮2022/11/12 16:54

たまには美味しいコーヒーを飲むか。
用事を済ませた新橋で、久しぶりに訪れたのが、椿屋珈琲。
しかも、SL広場にある新橋茶寮に入店した。

15時を過ぎたころの入店ではあったが、店内はとても混んでいた。
客層は、高いコーヒーだけに、やや年配の人やサラリーマンが多く、どこか落ち着いた感じがした。

注文したのは「椿屋スペシャルティブレンド」。

しばらく待っていると、店員さんがサイフォンに入ったコーヒーとカップを持ってきて、その場で注いでくれた。

これが椿屋。

カップに入ったコーヒーからは、コーヒーの良い香りがした。
本来、コーヒーは香りと味で楽しむことができるが、最近では、インスタントコーヒー、良くてもセルフカフェのコーヒーが多かっただけに、あまり香りを楽しむことがなかった。

久しぶりのコーヒーの香りに、まずはリラックス。

そして、まずはブラックで味わうように飲む。
酸味の中にほのかな甘みがあり、とても飲みやすい。
それでいて、コクのあるコーヒーは、飲んでもリラックスできる。

味良し、香り良し。
久しぶりに飲む高級なコーヒーをゆっくり時間をかけて飲んだ。

なかなか味わえないサイフォンで入れるコーヒーに、とても満足であった。