ちょっと前のエビスビール2009/06/14 20:59

エビスビール オリジナル詰め合わせ
久々にビールネタ。

自分はエビスビール好きである。
いつの頃からか、エビスビールにはまってしまい、今では虜になっている。そんなエビスビールも、販売元となるサッポロビールのブランド戦略の1つとして、最近では限定発売品など、種類がいろいろと出るようになってきた。

最近では、限定発売品として「超長期熟成」なるものが出ているが、残念ながら、まだ飲んでいない(近くの酒屋では売っていないため、飲めていない)のである。

さて、エビスビールは今年になって、ずいぶんといろいろな種類を出してるのだが、こんな詰め合わせはいかが?

これは、数日前に撮ったもの。飲むために買ったものの、限定品は飲むことがもったいなくて、ついつい保管してしまった。その結果、賞味期限ぎりぎりになり、今更ながら飲み出したのである。

左から、琥珀エビス(冬限定)、シルクエビス(春限定)、エビスビール、エビス<ザ・ブラック>、エビス<ザ・ホップ>。

これぞ、オリジナル詰め合わせ。
できれば、ここに超長期熟成も加えたかった・・・。

白いエビスビール2009/03/21 22:57

シルクエビス
桜の開花した今日、3月より限定発売されている「シルクエビス」を飲んでみました。

このところ、エビスビールにも種類が増えてきた感じがします。といっても、常時発売さているのは、通常のエビスビールと、ブラックエビス(黒ビール)、そしてホップ(緑色の缶)で、冬に発売されていた琥珀エビス(赤色の缶)、今回のシルクエビス(白色の缶)は、いずれも限定発売となっています。

さて、白色は初めてのカラー。まずは、見た目の印象です。
いままでに無い色なので新鮮なのですが、なんとなく物足りなさを感じます。「プレミアムビール=ゴールド系の色」。この印象があるためでしょうか、なんとなく軽い感じがします。

とはいうものの、清潔感のある「白」は、飲みやすそうな印象を与え、なんとなくさわやかな感じがします。

そして味。
グラスについで飲んでみました。最初の印象としては、通常のエビスよりも苦みが少なく、なめらかな味わい。それでいて、ビールとしての、のどごしの良さはしっかりとあります。通常のエビスよりも飲みやすいなぁと思いました。

これからの季節、ビールがうまくなってきますね。いい季節になってきました。

YEBISUビール2009/02/17 23:52

エビスビール3ショット
さてさて、今度はエビスビール。
期間限定で発売された「琥珀エビス」も終わり、次なるエビスは白色。3月に発売されるそうで。

でも、その前に。
エビスビール好きの自分としては、この3ショットを撮ってみたかった(って、なんと意味不明な)。

左から「琥珀エビス」「エビスビール」「THE HOP」。こうして並べてみると、エビスビールも賑やかになってきたなぁと思う。

そして、先週の金曜日、新橋のライオンで生ビールを飲んだのだが、ここで驚き。なんと、琥珀エビスの中ジョッキがあるではないか。

ライオンといえば、自分がエビスビールにはまった場所。そのころは、中ジョッキといえばサッポロビールで、エビスビールは高級ビールとして、特別なグラスに注がれて出てきた。

そんな時代も過去のもの。今では、エビスビールが中ジョッキで飲めるのですよ。しかも、琥珀エビスまで・・・。

飲み比べの意味で、一杯目は通常のエビス、二杯目は琥珀エビスを注文。琥珀エビスの方がややまろやかでやわらかい感じがした。

ということで、家にストックされているエビスビールの記念撮影。
このとき、エビスビールのCMで有名になったあの曲、「第三の男」が頭の中でが流れていた・・・。

少々前の話・・・2009/02/17 23:39

伊勢限定の絵柄のASAHIビール
少々前の話で恐縮です。すっかり、ネタとして載せるのを忘れていました。

さてさて、今日ご紹介するビールは、ASAHIビール。そう、どこにでもあるあのビールです。なぜ、話題にするかというと・・・。

まずは写真を見てください。ちょっと画像が小さいので見にくいかもしれませんが、真珠と伊勢海老の絵が描かれています。そして、赤い文字で「伊勢志摩国立公園」と・・・。

そう、このASAHIビールは伊勢限定のビールなのです。といっても、中身はスーパードライ。絵柄が伊勢限定といったところでしょうか。

限定という言葉に弱い自分は、なぜかこのビールにありがたみを感じずにはいられませんでした。

もちろん、おいしく頂きました。

伊勢に行ったときには是非。

カレーうどんとビール 第三弾2008/12/20 23:30

牛すじカレーうどんセット
カレーうどんとビールの組み合わせにはまってからというもの、街を歩いていても目にとまるようになった。

カレーうどんを意識するようになったためか、いままで素通りしていたお店が目にとまるようになったためだと思う。
が、やっぱり冬になって、メニューに増えてきたもの事実ではないだろうか。

さてさて、今日はデニーズのカレーうどん。
珈琲でも飲みながらくつろごうと、デニーズに入った。出てきたメニューを眺めていると、「牛すじカレーうどん」の文字が目にとまる。

牛すじカレーうどん。なんかうまそうなネーミングだ!

時刻は16時20分を回ったところ、晩飯にはまだ早い・・・。しかし、気になるカレーうどん。うーむ、どうしよう・・・。

結論! とりあえずくつろぎ、夕食タイムまで居座ろう。

店員さんがメニューを下げるか聞いてきたので、「ノー」と返事。それは、カレーうどんを頼む意図があったため。

そして時刻18時半頃に。いよいよおまちかねのカレーうどんを注文する。もちろん、ビール付きで。

しばらく待っていると、カレーのにおいがしてきて、店員さんがカレーうどんを持ってきた。カレーうどんセットを頼んだので、ご飯が付いており、これが定番のスタイル。

早速記念撮影。それが写真。

デニーズのカレーうどんは、太麺で、うとんどいうよりはきしめんに近い。ということは、麺にしっかりとカレーが付くということ。さらに、牛すじが入っている。

早速食すると、ほのかに牛の味がして、これまた美味。さらに、すっかり定番となったビールを、ほどよく熱を帯びた喉に流すと、超うまい!
その後は、無我夢中で食してしまった・・・。

最後には、麺と牛すじを失った器にカレーのスープが残ったため、ご飯に掛けてカレーライスとして食べた。通常のカレーライスとは異なり、出汁とうどんの風味がとけ込んだ、やや水分の多いカレールーのためか、とても食べやすい。
美味だった・・・。

今夜もまた、カレーうどんの虜になってしまった。