ACCEAのテレワークステーションを利用してみた2023/04/02 10:56

新型コロナの制限が緩和され、日常が戻りつつある今日。
会社へ出勤する人も増えてきて、電車も混むようになってきた。
テレワークをやめてしまう企業もあれば、継続する企業もある。

私が勤めている会社は後者で、働き方の一貫として、今のところ継続している(そのことで悲劇が生じるケースもある・・・、後述)。

さて、一定数の需要があるテレワーク。新型コロナ対策として始まった頃には、テレワークを実施する環境が問題となったこともあり、最近ではテレワーク環境を提供するサービスを行う企業が増えてきた。

以前、このブログで紹介した「JR東日本のSTATION WORK」をはじめ、東京メトロ、ACCEA、そして新規参入等。
街を歩いていると、目にすることが多くなってきたのではないだろうか。

今回は、最近増えてきたACCEAの提供するテレワークステーション「ACCEA CAFE」の体験談を紹介しよう。

「ACCEA CAFE」は、基本的にスマホにアプリをインストールするところから始まる。アプリを使用することで、入場、利用、退場、利用用の精算まで全て行える。

ACCEA CAFEの特徴は、様々な形の席を自由に利用出来る点。
テレワーク用の個室ブース、ハイバックシートの一人席や複数人で商談できるテーブル席など、様々な席が用意されている。
一度店内に入れば、利用途中で席を変えることも可能で、例えば、Web会議中は個人ブースを、書類やデータ作成時にはテーブル席を、といった具合で利用ができるのである。

また、CAFEというだけあって、店内には自動販売機が設定されており、ドリンクやお菓子を購入することが出来る。このため、小休憩に一般のセルフカフェ代わりに立ち寄る人もいるようだ。

今回利用したのは、赤坂見附店の個室ブース。
ブースの中は狭く、JR東日本のステーションブースような、モニターの設置は無い。
テーブルも小さいので、大きなパソコンを置くのは難しい。モバイル用の小さなパソコンなら置くことが出来るが、他のものはあまり置くことができない。

完全防音ではないので、周囲の音は意外と入ってくる。周囲の音を気にする人には厳しいかもしれないが、他人の目を気にせず作業に没頭できるので、使い方によっては良い空間である。

他の席については、今回は利用していないが、パーテションで区切られた席などもあるので、一般のセルフカフェなどで作業をするよりは、効率的にできそうである。

次回は他の席も利用してみようと思う。
■ACCEA CAFE
 https://cafe.accea.co.jp/



■余談:テレワークが生んだ悲劇・・・■
テレワーク(Web会議含む)は、電車に乗って出社しなくても仕事が出来る、とても便利な仕組みである。
企業としても、交通費などの経費を削減できるため、導入を続ける企業も多い。

一見すると、社員にもメリットがあるようだが、その裏でこんな悲劇が生じた(我が社の場合)。

会議が増えた>>
集まる必要が無くなり、気軽に会議ができてしまう。

自宅の水道光熱費が増えた>>
会社から出る手当は微々たるもの。

勤務先が遠方になった>>
出社人数の減少による事務所の統廃合、テレワークにより毎日出社しなくても良くなることから、勤務先が遠方になる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック