小さな公園に咲く八重桜2009/04/20 01:43

八重桜(代々木上原近くの小さな公園)
多くの人の心を和ませた今年の桜。ソメイヨシノが散り、すっかり葉桜になると、今年の桜も終わったなぁと感じます。

暖かな陽気に誘われて、ぶらぶらと散歩をしていると、小さな公園にたくさんの花を付けた木がありました。牡丹のようにたくさんの花びらのついた花。八重桜です。

そういえば、八重桜って4月中旬頃に咲くんだったよな・・・。

ソメイヨシノを初めとする、いわゆる「桜」とは、花の大きさも花びらの数も違い、どちらかというと牡丹のような花は、木いっぱいに咲いていました。

木によってはそろそろ終わり。そんな状態なのかもしれませんが、この公園の八重桜は今が見頃。満開でした。

たくさんの花びらがついた八重桜は、花も大きく、青空をバックに鮮やかな色合いで、自分の目に飛び込んできました。「撮ってよ!」といわんばかりに。

撮ってあげるよ。

おもわず、カメラのシャッターを切りました。
新緑がまぶしいこの季節。桜はまだ終わっていませんでした。あと少し、桜を楽しめそうです。

春。ちょっと目を向けると、そこには様々な花が咲き、鮮やかな新緑も手伝って、1年で最も過ごしやすい季節をむかえています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック