満開の桜2009/04/05 22:18

満開の桜
2009年の桜も、満開になりました。
開花してから満開まで、東京で12日もかかったようですが、待ちに待った満開です。

最初に開花した花と、ここ数日で開花した花との差が2週間近くもあったためか、満開の中に一足早く散り始めている木があれば、8割程度の木もありました。

8分咲き、満開、散り始めが同居する今年の桜。最後まで楽しませてくれそうな予感がします。

昨日の雨と風で散ってしまわないか心配でしたが、今日は最高な状態でした。

毎年、この時期になると思うことは、桜の下にいると、本当に心が和みます。
多くの人が、桜の写真をとったり、観賞したり、思い思いの楽しみ方をしているところを見ると、やっぱり日本人の心の花なんだなぁ、と思います。

写真は、小金井公園の満開の桜です。