熊野三山3(那智の大滝)2009/09/25 01:25

■那智の大滝
那智大社の隣には「青岸渡寺」があります。この寺の境内を抜けると、目前には、日本三名瀑の1つ、那智の大滝(那智滝)が姿を現します。
落差は133メートル、滝壺の深さは10メートルもあるそうです。

訪れた日は、通り雨があったのですが、連日の晴天と少雨により、写真で見るよりも水量は少なかったのですが、それでも、岩盤を太い筋となって落ちる水の姿には、圧倒されます。

長い石段の続く大門坂を上り、苦労して到達したからこそ、滝を見た時は感無量、といった感じでした(少々大げさですが)。

さて、ガイドブックやポスターなどでは、赤い色の三重塔と滝が一緒に写っていることがよくあります。この三重塔は青岸渡寺に属していて、青岸渡寺を越えて滝へ向かって歩くと、写真の光景に出会えます。

ちなみに、青岸渡寺から三重塔へ行く途中に、山中へ向かう熊野古道があります。那智大社と本宮大社を結ぶルートの、那智大社側の入口にあたる部分です。

■飛瀧神社
那智の大滝の麓には、飛瀧神社があります。那智大社の別宮として位置づけられますが、神社といっても社殿はありません。
御神体は那智の大滝ですので、直接滝を拝むこととなります。

ここから見る那智の大滝は圧巻です。その高さといい豪快さといい、言葉が出ないほどでした。

華厳の滝のように、観光の目玉として見る滝とは違い、目の前にある滝は「神」そのもの。滝を眺めていると、なんとも言えない安らぎを覚えました。


写真の説明>
左側の写真 : 飛瀧神社と那智の大滝
右側の写真 : 三重塔と那智の大滝

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック