むさしや(新橋)で夕食2023/01/17 23:48

今日の夕飯は外食にしよう。
仕事で遅くなりそうなため、夕飯は外食をすることにしていた。
仕事が終わり帰路へ着く。
途中の乗り換え駅となる新橋。
ここで外食をすることにした。

新橋といえば、飲み屋の多い街ではあるが、飲み屋に隠れて、意外とおいしい洋食屋やカフェがある。

そんなおいしい洋食屋の1つ、それが、ニュー新橋ビル1階にある「むさしや」さんだ。

このお店はカウンター席のみの小さな洋食屋だが、いつもサラリーマンで列ができているほどの人気店。
メニューには、オムライスやカレー、ナポリタンなど、大人になっても食べたくなる品物が名を連ねている。

中でもオムライスは有名で、新橋でオムライスといえば「むさしや」と言われる程の売れ筋商品である。新橋の名物的な存在であり、並んででも食べたいほど。

時刻は20時を回ったところ。
久しぶりにオムライスを食べたかったし、21時閉店のお店なので、さすがに20時を回れば空いているだろうと思い、お店へ向かった。
お店に着くと、満席で6名ほどが順番待ちをしていた。

なんという人気。

もっとも、7席しかないので、直ぐに埋まってしまうのだが、回転率が高いので意外と進む。

待っている間にオーダーを取るので、席に着くと直ぐに品物が出てくる。このやり方が回転率を上げているだろう。

さて、待つこと20分。ついに自分の番が回ってきた。
席につくと、カウンター越しにオムライスが出てきた。
黄色いタマゴをまとったチキンライス。タマゴの黄色とケチャップの赤色が、見事なグラデーションを作り上げる。

おお! 1年ぶりの再会。

特徴は、ほのかにバターの香りのするチキンライスを、薄めでややとろとろ感のあるタマゴで包んだオムライス本体に、ナポリタンと千切りのキャベツが添えられた、とてもシンプルな作りである。
このオムライスに小さな味噌汁が付いて、お値段は900円。リーズナブル!

いよいよ実食!

オムライスを口にすると、ほのかなバターの味と濃すぎず薄すぎず、丁度良いケチャップの味がするチキンライス、そしてタマゴ。これらが見事なハーモニーを醸し出して、とても美味!

ナポリタンも、オムライス同様、濃すぎず薄すぎず、丁度よいケチャップの味がしていて、これもうまい!

洋食の王道!
大人になっても好きな、オムライスとナポリタンの組み合わせ。
言うこと無し。ただただ「うまい!」
ゆっくり味わいながら完食した。

また食べたくなる、そんな味のオムライスなのだから、並ぶはずだ。むしろ、並んでも食べる価値のある一品である。

今夜は大満足!

また来よう・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック