一足先に満開の桜2023/03/14 20:05

ここ数年、桜の様子がおかしい。
開花が早くなっているのである。
東京は、今日、ソメイヨシノが開花した。
これは史上最速のタイ記録だそうで。

桜の開花はソメイヨシノを基準としているが、ソメイヨシノよりも一足先に咲くヒガンザクラはどうしているだろう。

今日はテレワークなので、昼休みに地元を散歩していたら、満開の桜を見つけた。

ソメイヨシノによく似た色の花は、少々小降り。
確認してみると「タカトオコヒガン」という桜であった。

そう、エドヒガンザクラと同じヒガンザクラである。

かつては、その名の通り、お彼岸の頃に咲くから「ヒガンザクラ」と呼ばれていたわけだが、近年ではお彼岸の時期にソメイヨシノが咲いてしまうため、ヒガンザクラはお彼岸の前に咲くことが多くなった。

今年のソメイヨシノの開花は記録的に早いため、ヒガンザクラはあわてて咲いたような感じ。

なんか気の毒だなぁ・・・。

それでも、一足先に満開の桜を見ると、いよいよ桜シーズン本番であることを実感する。

ちなみに、河津桜など早咲きの寒桜系もまだ咲いているため、早咲きの桜と、少し早めのヒガンザクラ、そしてソメイヨシノが同時に見られる、なんとも不思議な状態である。
※本来なら、寒桜系が葉桜になった頃、ヒガンザクラやソメイヨシノが咲くのだが、今年はかぶっている。

何はともあれ、やっぱり桜は良い。
開花という言葉に心が弾むし、街中が一気に明るくなってきた。

マスク制限も緩和されたし、今年はどこの桜を見に行こうかなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック