ついにネズミを捕らえた!2009/06/06 02:46

それは、壮絶なバトルだった。

5月中旬以降くらいから、うちにいるチュウ太の活動が激しさを増した。毎晩のように出現しては、食べ物を物色。

人もなれたもので、とにかく餌となるようなものは一切出さないようにしていた。それでも、チュウ太はいつものように、人が寝静まった丑三つ時に、台所を物色していた。

行動パターンがよくわからない。
どうしたらチュウ太を捕らえられるのだろうか・・・。

 1) 監視して行動パターンを分析し、トラップを仕掛ける
 2) チュウ太と仲良くなる
 3) 直接戦う
 4) 運は天に任す

うーん、やっぱりここは、まず、チュウ太の行動パターンを監視しよう。

ということで、ながらく使っていなかったビデオカメラを出してきて、チュウ太が餌場としている台所に設置。
ところが、ビデオカメラはミニDVタイプのため、最大でもLPモードで120分までしか撮れない。

数日間設置したが、結局映らず。その間にもチュウ太は、いつものように物色する。

そこで、今度はWeb カメラの設置を考えた。できれば、暗視機能付きの方がいい。ネットで調べると、いくつかあったが、グルーピーのGR-CAM130N2は、赤外線LEDを8機付けているそうなので、これを探しに秋葉へ。そして、ZOAで残り1コを購入。
ついでに、USB延長ケーブルを2本購入し、早速設置。

これにより、常に監視できるだけではなく、HDDの要領が許す限り、録画が可能となった。

すると、映る映る。まるで、人が見ているのをあざ笑うかのように、カメラに写るチュウ太。やがて、なんとなく行動パターンがわかってきた。

あらゆる所に罠をしかける。当然、クマネズミのチュウ太は頭がいい。そう簡単にははまらない。

そして・・・
監視すること1週間。今夜もPCを起動して監視を続けていた。チュウ太は現れた。チュウ太に気づいた時には、いつもと様子が違っていた。そう、粘着シートにはまっていたのだ。

千載一遇の大チャンス。これを逃しては捕らえられない。
虫取り編みを持って突入。壮絶なバトルの幕開けであった。
そして、6月6日1時20分。戦いは終わった。チュウ太を捕らえることが出来た。

何度も子供を産まれ、そのたびに捕獲した。でも、親ネズミは捕まらず。日々ネズミとの根比べが続いていたが、遂に、終演を向かえることができた。

チュウ太、君との日々は忘れない。できれば、君を飼ってみたかった。でも、それは許されないこと。
天国にいっても元気でな! でも、もうネズミはごめんだよ・・・。

詳しい武勇伝は、そのうち・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック