神田やぶそば界隈には・・・2008/03/17 01:05

おしるこ屋の竹むら
さてさて、おいしい蕎麦を食べた後に、ちょっと散歩。
やぶそばのある界隈には、とても立派な和風建築の店が何軒かあります。その一つ、見た目がかなり立派なので写真を撮りました。

この建物、おしるこ屋の「竹むら」。どうです、この堂々とした作りの建物は。店先には灯籠が置かれ、ビルというきわめて人工的で直線的な建物の中で、和を演出しています。

おしるこ、とかかれていましたが、おしるこだけの店なのでしょうか。残念ながら、日曜日はお休みでしたが、機会があったら入ってみたいお店です。

この竹むらの前には「あんこう鍋いせ源」なる、やはり和を演じている建物が特徴の店がありました。日曜日はお休みでしたが、こちらも気になる店です。

それにしても、神田は歩くと様々な発見があり、楽しい場所です。なんにもすることのない日には、神田をちょっとぶらぶらするのも良いかもしれませんよ。

ちなみに、近くには旧交通博物館の建物が、今も手つかずの状態で残っています。ということは、旧万世橋駅の遺構もそのままなんでしょうね。このまま、駅遺跡として、旧新橋駅のように復元(までしなくてもいいですが)するなどをして、保存していってほしいものです。




--宣伝-------------------------------------------------
東海道のおともに・・・「東海道53次徒歩の旅」
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyx6o-ontk/tokaido53/index.html

コメント

_ セシル ― 2008/03/20 19:27

神田はよく行きます。やぶそばは確かにおいしいですよね。ただ、少々高いですが・・・。
やぶそばのある界隈は、近代的な建物と木のぬくもりを感じそうな建物が同居している、ちょっとおもしろい場所ですね。でも、風情のある建物は減ってきているのが現実だそうです。
前はもっとあったそうですが、都心の一等地に平屋や2~3階立てでは、厳しいのでしょう。ビルにして貸して生計をたてているのだと思います。現実は厳しいです。

自分もあの界隈は好きで、よくぶらぶらしていますよ。これからも風情のある建物を残していってほしいと思いますね。

_ やずきた ― 2008/03/20 19:33

このおしるこ屋。ずっと気になっているんです。でも、日曜日がお休みなので、まだ入ったことないんですよ。
いつかきっと、入ってみるぞ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック