春分の日は雨・・・2008/03/20 19:07

今日は春分の日。でも、外は雨。そして、ここまでの暖かさが嘘のように肌寒い一日でした。そんな中、ソメイヨシノのつぼみはかなり大きくなってきていて、明日から暖かさが戻ってくれば、週末には開花しそうな状態でした。
開花予想が更新されて、東京は23日が開花予想日。つぼみを見て納得。開花のタイミングを計っているような、そんなつぼみの状態でした。

なにはともあれ、いよいよ本格的な花の季節。一年で一番過ごしやすいサクラの季節は、もう目の前。今から心が躍ります。
週末は、各地からサクラの便りが届くことでしょう。

それにしても、今年のサクラは急がしですね。2月はあれほど寒くて、開花は平年よりも遅れるのではないか、と思いました。3月に入ると一転して暖かい日々。サクラも驚いて、とにかく急いでつぼみを大きくさせてきたのでしょう。

さあ、サクラの季節です。本当に短いサクラの季節ですが、たっぷり楽しみましょう。


--宣伝-------------------------------------------------
東海道のおともに・・・「東海道53次徒歩の旅」
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyx6o-ontk/tokaido53/index.html