パソコン PC9821LT2008/03/13 02:07

その存在にふっと気がついて起動してみた。ピポッ!と音がして元気よく起動した。
もう何年経つだろう、PC98がこの世から消えてから・・・。パソコンといえば、今やWindowsかMac。そんな時代だけど、かつてパソコンといえばPC98という時代があった。
そう、PC98は過去のもの。NECが生み出した国産パソコンは、歴史上のパソコンになっている。でも、我が家では現役。

最近まで、EPSONの互換機、PC-486NASが動いていた。2008年になって早々に、ハードディスクが動作不能となってしまい、FDD起動もどうかと思うため、やむなく引退させた。これにより、本家NECのPC9821LTが唯一「動くPC98」となった。そんな思いで動かしていると、なんとなくありがたさが感じる。
PC98で育った自分にとっては、やっぱりパソコンはPC98のことを指しているのかもしれない・・・。

MS-DOSの動く国産パソコンは、今も現役です。


--宣伝------------------------------------------------------------------
東海道のおともに・・・「東海道53次徒歩の旅」
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyx6o-ontk/tokaido53/index.html

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック