もう一つカメラネタ・・・所有一眼レフ2008/03/07 02:07

左「EOS40D」、右「EOS55」
一眼レフといえば、今やデジタルの時代。最近では、所有者も増えてきて、よく見かけるようになりました。しかし、デジタルが出るまでは、高価で難しいイメージがありました。

もともと、コンパクトカメラを使っていた自分が、一眼レフに出会って購入したのが、EOS 55。キャノンの中級機で、ずいぶんと写真を撮りました。そして昨年、これまで使っていたEOS KISS DGITAL N を手放し、EOS 40Dを購入しました。これにより、中級機もデジタル化をしたわけですが、最初に持った印象は「重い」「大きい」でした。

そこで、愛用していたEOS 55と並べてみると、確かにEOS 40Dは大きい。デジタルの場合、映像素子(CMOS)が影響しているのかもしれません。バッテリの重量も加わりますし。
フィルム一眼の場合、デジタル一眼のような液晶モニター画面も付いていませんし、フィルムに焼き付けるだけなので、デジタル一眼と比べると本体が小さく、軽くなります。

<本体の重さ>
 EOS 55  :595g 銀盤
 EOS 40D :740g デジタル

重さを比べるとこんなに持ちがいます。以外だったのはEOS 55。上記は本体のみの重さですが、EOS KISS DGITAL X(510g)よりも若干重いだけでした。EOS 55は比較的重いと思っていたのですが。

まあ、この重さが中級の一眼レフなんですけど・・・。

--宣伝------------------------------------------------------------------
東海道のおともに・・・「東海道53次徒歩の旅」
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyx6o-ontk/tokaido53/index.html

コメント

_ たいち ― 2008/03/10 01:12

久しぶりです。
EOS55、なつかしいですね。自分もフィルムカメラの頃から一眼レフを使っていましたが、やっぱり表現力が違いますね。今はデジカメ時代。一眼レフもデジタルが主流ですが、あのフィルムの発色、鮮明さはやっぱり「見たものを撮る」感じがしていいんですよね。うちにも、大事に保管してあります。フィルムカメラ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック