元日に素敵な出会いがありました2022/01/01 23:57

1月1日。1年の最初の日。

我が家は真言宗(高野山真言宗)なので、高輪にある「高野山高輪別院」へお参りに行きました。
このお寺は、高野山にある金剛峯寺の東京別院で、ご本尊は「弘法大師」です。
お正月に行くのは初めてでしたが、多くの参拝者がいて賑わっていました。お寺なので神社のような華やかさはないものの、比較的静かで落ち着いていて、元日からとても良い気分になりました。

帰り道、地元を通るバスが近くを通っているので、最寄りのバス停まで歩くことにしました。経路途中に上皇様、上皇后様がお住まいの「仙洞仮御所」があります。

そして、ここで思わぬ出会いがありました。
正門付近には人だかり、そして警備体制が敷かれていました。これはもしかしたら、上皇様、上皇后様がお出かけになられるのでは・・・。

様子を見ていると、正門から立派な車が出てきました。その車に乗られていたのは・・・。

天皇陛下、皇后様、愛子様が乗られていた!!!!!

自分が見ていた側には陛下が座られていて、窓を開けて手を振られているではないですか!

狭い道なので、目の前に陛下の暖かい笑顔が、そしてその横には愛子様と皇后陛下がいらっしゃるではないですか。

もう感動です。
テンションMAX!

とにかく距離が近い。目の前を陛下が通り過ぎすのだから、これほど素晴らしいことはありません。

しばらく興奮冷めやらぬ状態でした。

令和4年。本当に良い年になってほしいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック