夏といえばセミの鳴き声2014/08/08 23:11

台風11号の接近が気になりますが、季節は夏。
夏といえばセミ。朝から元気です。

セミの鳴き声、自分は好きです。夏らしくて心地よい。
うるさく感じる人もいるでしょうけれど、暴走するバイクや車。夜中に奇声を発する人間と比べたらよいものです。

さて、今の時期、東京都区内ではミンミンゼミ、ニイニイゼミ、アブラゼミを中心として、ヒグラシやクマゼミも鳴いています。とにかく賑やかで、明治神宮や神宮外苑など、木の多いところでは大合唱をしています。

勤め先は新宿。昼休みに外へ出ると、いつものようにミンミンゼミとアブラゼミが合唱していたのですが、その中にツクツクボウシの鳴き声もありました。

あれ、ツクツクボウシって8月下旬から鳴き出すんじゃなかったっけ?
あの鳴き声を聞くと秋を感じるのに、真夏にツクツクボウシ?

調べてみると、ツクツクボウシの成虫は7月から発生しているそうです。ただ、他のセミの鳴き声が大きいこと、数が少ないことからかき消されてしまうようです。
8月下旬になると、他のセミの数が減ってくるため目立つようになるみたいですね。

そうか、ツクツクボウシって秋のイメージがあったけど、他のセミと同じく夏の生き物なんですね。

他のセミに負けずに大きな鳴き声で存在をアピールしていたツクツクボウシ。しばらく聞き入っていました。

暑い夏。ちょっと木の多いところに行ってセミの鳴き声を聞くのもありかな・・・。
とにかくセミは元気で、活力をもらっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック