iPod touchを手に入れた2010/10/31 11:40

発売直後こそ、多くの人がレジ前に並んでいたが、最近は落ち着いている。ということで、新型のiPod touchを手に入れた。

最初は、iPhone4にするかiPod touchにするか、悩んでいた。
しばらく悩んだ結果、iPod touchにした。理由はこれ。
 ・ソフトバンクであること(自分はドコモ)
 ・本体購入後に、月々の基本料が取られること(携帯なので当然だが)
 ・新型iPod touchの機能が、ほぼiPhone4と同一であること
 ・本体が薄い


店員いわく、最も売れているのが32GB版だそうで、自分も価格が手ごろなことなどから、32G版を購入。

自宅で封を開けると、思ったよりも薄くて小さい。おお、これなら十分。

本体をすみずみまで確認した後は、いよいよWIFI接続を試す。
設定は意外に簡単。そして、繋げてみると・・・

繋がらない!
ええええええええ!

何度やっても繋がらない。

PC・MAC・DS・今も動作するザウルス、などなど、あらゆる機器のWIFI接続を成功させた我が家の無線LAN。
なのに、新参者のiPod touchからは拒否された。

うちの環境が古いのかもしれないが、昨年末に購入したレッツノートも、家族が先月購入した、新モデルのレッツノートも、問題なく繋がる無線LAN。なのになぜ・・・。

早速、雨の中、近くのルノアールへ。この喫茶店は無線LANが使えるので、ここで試すことにした。

結果はOK!

うへぇぇぇぇぇぇぇ、ルノアールでは繋がるぞ!

これで判明した。家の環境が古いのである。
それもそのはず、使用しているルーターは今から6年も前のもの。
ネットで調べると、新型iPod touchは対応していないとのこと。

これが原因か・・・。

さて、次にやることが判明した。ルーターを買ってくるか・・・。

でもその前に・・・。
前まで使っていたiPod nanoは8GBだった。つまり、容量が4倍に増えたことになる。なので、是非やってみたかった、無圧縮転送を試みた。

まずは、お気に入りの曲をCDから無圧縮状態で取り込み、iPod touchへ転送。サイズは大きいけれど、音質は最高。CDの音がそのまま転送されるだけあって、なかなかよいざんす。

WIFIはルーターを新しくしなければならないので、とりあえず本業である音楽で楽しもう。



<ちょっと宣伝>
東海道53次を歩いた記録です(少々情報が古いですが・・・)
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyx6o-ontk/tokaido53/index.html

散歩情報を載せています。よろしければご覧ください。
http://www.asahi-net.or.jp/%7Eyx6o-ontk/the_info/the_sanpo/