今回訪れた中山道の宿場4 中津川宿2010/09/06 22:27

中津川宿
ちょっと間が空きましたが、今回訪れた宿場の紹介です。
最後は、中山道45番目の宿場「中津川」宿です。

名古屋圏の中核都市として栄える「中津川市」。この街に宿場はあります。

妻籠→馬籠→落合と、比較的山の中や山に近い場所を越えてきた中山道は、ようやく開けた場所に出てきます。

巨大ショッピングモールの近くにひっそりとたたずむ中山道ですが、宿場は商店街となっており、現在も賑わっています。

都市の中にある宿場というと、かつての面影もほとんどなく、宿場があったことを示す石碑なり案内板が建つのみ、といったところが多いのですが、中津川宿も、商店街の中はそんか感じです。

ところが、宿場を進んでいくと、駐車場となっている本陣跡あたりから、旧家が見えてきます。

そして、宿場によくある枡形付近は、何件かの旧家があり、宿場としての雰囲気があります。

妻籠宿や馬籠宿を見てしまうと、物足りなさがあるかもしれませんが、旧家の残る区域は、自然な感じの宿場を見ることが出来ます。



<散歩サイトのご紹介。これから記事を増やしていきます。>
 サイト名: チョロさん
 URL: http://www.cyorosan.com/index.htm

<東海道もよろしく>
http://www.asahi-net.or.jp/~yx6o-ontk/tokaido53/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック