更新しないうちに2月に・・・。今日は東京でも雪。2010/02/01 23:07

更新がすっかりおろそかになってしまい、気がついたら2月。
そして、今夜は東京でも雪。

23時を回って、家の前の道にはうっすらと雪が積もってきており、明日が心配です。

積もった雪が凍結すると、明日の朝はアイスバーンに。滑らないようにしないと・・・。

雪といえば、ここ数年、東京では雪がすっかり降らなくなりました。
今から10年前、今の会社に勤務し始めた頃、東京の冬にはたびたび積雪を伴う雪が降っていました。

毎日JRを利用しているのですが、10年前の今頃、東京に大雪が降り、次々に電車が止まったのを覚えています。
品川で下車してバス乗り場へ行くと、駅前の国道15号線にはタクシーも含め、車の姿が無く、道には雪が積もっていました。

そんな中、路線バスはちゃんと来てくれて、とても頼りになるなぁと思ったことがあります。

あの品川駅前の広い通りに車がいない。道路には雪が積もっていて真っ白。まるで雪国にでも来たかのように。そんな光景が10年前にはあったのです。

それを考えると、すっかり雪が降らなくなりました。

窓を開けてみると、隣の家の屋根に雪が積もっています。こんな光景を見るのはとても久しぶりです。

雪は、音を吸収するらしいので、降っている間は静かになるようです。いつも賑やかな街も、今夜はいつもと異なる、少し静かな白い世界になりそうです。

感傷的になってみましたが、明日の凍結にはご注意を!