足柄峠からの富士山2007/02/11 23:08

足柄峠からの富士山
2月11日、一度は行ってみたいと思っていた足柄峠(足柄城趾)へ行ってきました。ここから見る富士山は最高と、かねてより聞いていました。

小田原から大雄山線で大雄山へ、そこからバスで地蔵堂まで行きます。地蔵堂からは、こちらも歩いてみたいと思っていた足柄古道(平安時代の東海道)で山を登ります。途中、結構急な斜面もありましたが、ひたすら足柄古道を歩くと、やがて足柄の関所跡につきました。その先には足柄城趾公園が。
戦国時代に北条氏の居城として使われていた場所だけに、峠のてっぺんという見晴らしのよい場所に位置します。城趾の中を抜けて主郭のあった広場に出ると、目前には冬の富士山が控えていました。感激です。苦労して上ってきた甲斐がありました。少々雲はあるものの、麓から頂きまでを見ることが出来ました。何も言うことはありません。とにかく絶景です。

富士山を眺めた後は、一旦小田原に出てから箱根湯本へ。温泉に入って帰宅しました。