足柄峠からの富士山2007/02/11 23:08

足柄峠からの富士山
2月11日、一度は行ってみたいと思っていた足柄峠(足柄城趾)へ行ってきました。ここから見る富士山は最高と、かねてより聞いていました。

小田原から大雄山線で大雄山へ、そこからバスで地蔵堂まで行きます。地蔵堂からは、こちらも歩いてみたいと思っていた足柄古道(平安時代の東海道)で山を登ります。途中、結構急な斜面もありましたが、ひたすら足柄古道を歩くと、やがて足柄の関所跡につきました。その先には足柄城趾公園が。
戦国時代に北条氏の居城として使われていた場所だけに、峠のてっぺんという見晴らしのよい場所に位置します。城趾の中を抜けて主郭のあった広場に出ると、目前には冬の富士山が控えていました。感激です。苦労して上ってきた甲斐がありました。少々雲はあるものの、麓から頂きまでを見ることが出来ました。何も言うことはありません。とにかく絶景です。

富士山を眺めた後は、一旦小田原に出てから箱根湯本へ。温泉に入って帰宅しました。

コメント

_ けーちゃん ― 2007/02/14 01:31

あっ、ここ知っています。足柄城趾公園。「特命係長 只野仁」の撮影に使われたところですよね。確かに、ここから見る富士山はとっても綺麗ですよね。富士山の特徴である、広い裾野にゆるやかな稜線がはっきりとわかりますよね。
この写真を見て、自分も行きたくなりました。やっぱり、富士山は他の山にはない良さがありますね。

_ デレスケ ― 2007/06/23 01:04

今年は、山開きの日になっても山頂付近には雪がたっぷりあるそうですね。例年ならほとんど解けていて、雪の帽子がなくなっているのですが、今年の富士山は今も雪の帽子をかぶっているそうです。平地は暑い日が続いているのに、富士山の山頂付近は、例年よりも寒いんですね。
ということで、まだ見られますよ、雪の積もった綺麗な富士山が。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ ってゆうか日記帳! - 2007/02/12 13:27

11日はとても良い天気でした。まるで春のようなぽかぽか陽気に誘われて、足柄峠まで行って来ました。ここは、富士山を眺めるのに絶好の場所。撮影ポイントにもなっています。ということで、地蔵堂から足柄古道を上り足柄峠へ。峠にある足柄城趾公園に立つと、そこには雄大な富士山の姿がありました。言葉はいりません。ただ、その姿に魅了され続けるだけでした。ここはまさに絶景ポイント。
頭に白い帽子をかぶった冬の富士山は、どこか優しく見えました。近くを通る足柄古道は平安・鎌倉時代の東海道(古代東海道)。きっと、当時こ...