飯田橋 笹陣の天ぷらそばがすごかった2022/01/30 14:55

朝からくもり空の今日。なんとなくやる気がおきない。
先週は木曜日からテレワークで在宅勤務だったので、家に籠っているのもなぁと思い、とりあえず近所を散歩することにした。

近所をちょっと散歩するつもりが、がっつりウォーキング。結局、飯田橋まで歩いてしまった。

飯田橋に着くと13時を回っていたので、そろそろランチにすることにした。飯田橋駅周辺には多くの飲食店があるが、駅に沿って「ラムラ」という商業施設があるので、ここで食事をすることにした。

一番奥、神楽坂寄りに「笹陣」という蕎麦屋があり、ちょうど蕎麦を食べたかったこともあり、躊躇せず入店した。

休日は、ランチの時間が平日よりも遅くなるようで、店内には結構お客さんがいた。もちろん、店員さんの誘導でソーシャルディスタンスは保たれており、安心して食事ができる。

メニューを見るとやや高めのお値段ではあったが、本格的な蕎麦屋のそばはしばらく食べていなかったので、豪勢に「天ぷらそば」を注文することにした。

しばらくすると食事が運ばれてきたが、見てびっくり!
想像していた天ぷらそばとは全く違う。天ぷらそばというと、そばの中に天ぷらがいくつかのっているのが普通で、自分もそれを想像していた。

目の前にあるのは、天ぷらとかけそばがセットになったもの。
天ぷらは別皿に盛りつけられており、海老2本にナス、エノキダケ、ししとう、カボチャ、サツマイモと豪華。

これはいったい!

メニューを見直すと、どこにも「天ぷらそば」とは書いておらず、「海老天ぷら」と書いてあった。
そう、自分が注文したのは「天ぷらそば」ではなく、天ぷらとそばがセットになった「天ぷらとそば」だったのである。

さて、いよいよ実食!

天ぷらはサクサクでカラッと揚がっていて、これが美味。そしてそばには、少々こしがあるものの喉越しが良くつるつると入っていく。まさに蕎麦屋のそばである。

今回、暖かいそばを頼んだので、天ぷらをそばの中に入れて食べてみたが、すぐに衣がとれてしまった。それもそのはず、サクサクの衣には空気の層が多いので、そこのスープが染み込むと衣がはがれてしまうのである。

冷たいそばにしておけばよかった・・・。
ちょっと後悔した。

次に機会があったら、そばつゆが天つゆ代わりにもなるせいろにしておこう。

ちょっと贅沢な時間であった。