渋谷の近くにこんな池があった2015/02/22 18:36

渋谷にある池「琵琶池」
渋谷駅から宮益坂を上ると青山通りに出ます。
少し行くとこどもの城(2015/2/1閉館)と青山劇場があります。
今では店舗の入った複合施設ですが、もともとは都電(その後は都バス)の青山車庫のあったところです。

この建物の裏には住宅展示場があるのですが、その一角に小さな池があります。
この池は琵琶池といい、江戸時代には淀藩稲葉家下屋敷の敷地だったようです。おそらく庭園だったのでしょう。その後は青山車庫となり、明治時代には電車の教習所が置かれました。
明治・大正時代の地図を見ると、池を周回するように線路が敷設されており、これが教習用の線路のようです。

明治、大正、昭和、そして平成と時代は流れ、池は小さくなりましたが、今もなお健在。
住宅展示場になる前は青山病院という病院があったようで、このことが奇跡を起こしたのかもしれません。

住宅展示場の駐車場から池を眺められますが、池の回りは自然の地形と木々が生い茂っており、ここが渋谷の近くであることを忘れてしまうほど静かで、なんとも不思議な感覚になります。

時代の流れに取り残されたような池。都会の中の貴重な自然なだけに、この先もずっと残っていてほしいものです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック