2009年の桜が開花しました2009/03/21 22:42

開花したソメイヨシノ
2009年の桜(ソメイヨシノ)が、東京でも今日、開花しました。
早速、カメラを持って近くの公園へ。開花したばかりで、まだ、ほとんどの木はつぼみでしたが、日当たりの良い木では、花が開いていました。

気象庁の発表では、平年よりも7日早い開花だそうです。確かに、今年の冬は暖冬で、暖かい日が続きましたからね。

桜は、開花から1週間ほどで満開になるようなので、来週の週末は、もしかしたら満開になっているかもしれません。

いよいよ、桜のシーズン。そして、春が来ましたね・・・。

白いエビスビール2009/03/21 22:57

シルクエビス
桜の開花した今日、3月より限定発売されている「シルクエビス」を飲んでみました。

このところ、エビスビールにも種類が増えてきた感じがします。といっても、常時発売さているのは、通常のエビスビールと、ブラックエビス(黒ビール)、そしてホップ(緑色の缶)で、冬に発売されていた琥珀エビス(赤色の缶)、今回のシルクエビス(白色の缶)は、いずれも限定発売となっています。

さて、白色は初めてのカラー。まずは、見た目の印象です。
いままでに無い色なので新鮮なのですが、なんとなく物足りなさを感じます。「プレミアムビール=ゴールド系の色」。この印象があるためでしょうか、なんとなく軽い感じがします。

とはいうものの、清潔感のある「白」は、飲みやすそうな印象を与え、なんとなくさわやかな感じがします。

そして味。
グラスについで飲んでみました。最初の印象としては、通常のエビスよりも苦みが少なく、なめらかな味わい。それでいて、ビールとしての、のどごしの良さはしっかりとあります。通常のエビスよりも飲みやすいなぁと思いました。

これからの季節、ビールがうまくなってきますね。いい季節になってきました。