今夜のビールは生2008/09/07 21:04

サッポロ「生」ビール
長野での夕食は、やっぱり信州蕎麦。ホテルの近くに蕎麦やがあったのでためらわずに入った。天せいろと、もちろん生ビールを注文。
蕎麦は手打ちだったので、こしがあって美味。天ぷらの揚げ具合もなかなかよくて、パリっとした食感がグー。

そして、天せいろをさらにおいしくしたのが生ビール。サッポロの生でしたが、やっぱりうまい。中ジョッキにそそがれたビールの中では、ビール酵母が生きていて、泡も缶ビールよりもきめ細かく、なかなか消えない。その泡がうまみを閉じこめているため、ビール本体が喉を通る時のうまさは、最高です。

同じ生ビールでも、やっぱり店頭で出る「樽生」は別物。本当にうまい。だからやめられない。

缶ビールのおかげで、気軽に飲めるビールですが、やっぱり「本物の生」は違います。店頭で缶よりも高いお金を払うだけのことはあります。

信州蕎麦と生ビール。最高の一時でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック