ワンセグチューナー2007/01/08 03:01

BUFFALOのTVチューナー「ちょいテレ」
携帯電話でもワンセグが主流になりつつある中、PCでワンセグTVを見ることができるチューナーを購入しました。
機種はBUFFALOの「DH-ONE/U2」。USB2.0対応でとにかく小さい。それでいて、なかなかの感度があります。室内では電波が入りにくいため、付属の大きなアンテナを使用すると、感度を上げることができます。
モバイルノートPCにこのチューナーをつければ、どこででもワンセグでTVを見ることができます。しかも、簡易的とはいえ、録画もできる優れもの。もちろん、受信する電波は地上波デジタル。なかなかおもしろいアイテムです。

1月3日、箱根駅伝を見に、芝公園付近まで行って来ました。せっかくなので、モバイルPCにこのチューナーをつけて、選手が通過するのを待っている間、テレビ中継を見ていました(かなり物好きです)。コマ落ちすることもありましたが、そこそこに見られました。外出先などでちょっとテレビが見たい時におすすめですね。

写真は、上段がTVチューナー「ちょいテレ」本体、下段がPCの画面です。PCではウィンドウで表示されます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

_ ワンセグチューナーを選ぶ - 2007/01/09 06:16

ワンセグチューナーを車、パソコン、テレビに。
話題のワンセグチューナーについてのあれこれ。DSワンセグチューナーも。