さわやかな秋晴れの元で・・・2005/10/21 01:46

ようやく、過ごしやすいさわやかな秋晴れになりました。暑くもなく寒くもなく、いい季節です。 仕事が終わってさっさと帰宅してウクレレでも弾こう・・・。しかし、現実は無情にも仕事。その野望はあっという間に崩れました。仕事が終わると外は真っ暗。帰宅した時には21時をまわってしまい、練習はできず・・・。なにか物足りなさを感じつつも、今日はそろそろ寝よう・・・。 今度の週末は、どうやら雨はなさそうなので、やっと外でウクレレを弾けそうです。秋空の下で奏でるウクレレの音を想像しながら、あと1日。金曜日を乗り切ろう!

またしても雨・・・2005/10/22 13:39

またしても雨・・・。 東京はこれで3週連続で週末雨。昨日、そしておとといはあんなに晴れていたのに・・・。さわやかな秋の空の下で奏でるウクレレの音、いつになったらできるのだろう、そう思いながら今日も部屋で練習です。

12月に、通っている教室で発表会があるので、とにかく真剣に練習。ハワイアンサウンドでも比較的有名な「珊瑚礁の彼方」を猛特訓中。ようやく楽譜を見ずに、それらしく弾けるようになった。

調子にのって、念願の「TUNAMI」を譜面を見ながら弾いてみた。挫折。かなり難しい。でも、自分の目標はこの曲。譜面を見ずに弾けるようになることを夢見て、今も部屋のなかでひっそりと練習中!

あーあ、週末晴れてくれないかな・・・。

ようやく秋空の下で・・・2005/10/23 21:50

やっと、やっと晴れました。今日の東京はとても気持ちよく晴れていて、ようやく念願の「秋空の下でのウクレレ」が実現しました。近くの公園でしたが、どこまでも青い空、暖かな日差しの下でウクレレを弾くと、なぜか少し上達したような気になりました。 やっぱり太陽の下はいいものです。ウクレレも久しぶりの晴天に、なんとなく音が乗っていたように思えます。

高麗山のある町2005/10/24 00:36

平塚市。この町には旧東海道の平塚宿がありました。現在の平塚駅から結構離れています。この宿場の名物といえば、高麗山。安藤広重が描いた平塚宿にも高麗山が出てきます。

神奈川県西部。東海道線で小田原へ向かうと、平塚あたりまでは周囲に山がありません(厳密にいうと、山というか丘が横浜市にあります)。ところが、平塚を過ぎると高麗山が現れ、ここから右側に山が連なるようになります。右側に山、左側に海といった構図ができあがります。

以前、東海道を歩いていた時も、高麗山が現れてからは、常に右側に山がある状態になりました。

この山、正面から見るとおもしろい形でかなり目立つのですが、ここが小田原の手前までの山地の始まりなわけです。江戸時代、東海道を歩いていた旅人も見た高麗山。悠久の時を超え、今もなお、人々の目印になっている山です。

ロッテ3連勝で王手!2005/10/26 00:45

日本シリーズ、ロッテが3連勝で日本一に王手を掛けましたね。驚きました。しかも、3試合全て2桁得点ですからね。プレーオフの勢いそのまま、日本シリーズを勝ち進んでいますね。タイガースは一矢報いることができるのでしょうか。タイガースよ、がんばれ!