椿屋珈琲 新橋茶寮2022/11/12 16:54

たまには美味しいコーヒーを飲むか。
用事を済ませた新橋で、久しぶりに訪れたのが、椿屋珈琲。
しかも、SL広場にある新橋茶寮に入店した。

15時を過ぎたころの入店ではあったが、店内はとても混んでいた。
客層は、高いコーヒーだけに、やや年配の人やサラリーマンが多く、どこか落ち着いた感じがした。

注文したのは「椿屋スペシャルティブレンド」。

しばらく待っていると、店員さんがサイフォンに入ったコーヒーとカップを持ってきて、その場で注いでくれた。

これが椿屋。

カップに入ったコーヒーからは、コーヒーの良い香りがした。
本来、コーヒーは香りと味で楽しむことができるが、最近では、インスタントコーヒー、良くてもセルフカフェのコーヒーが多かっただけに、あまり香りを楽しむことがなかった。

久しぶりのコーヒーの香りに、まずはリラックス。

そして、まずはブラックで味わうように飲む。
酸味の中にほのかな甘みがあり、とても飲みやすい。
それでいて、コクのあるコーヒーは、飲んでもリラックスできる。

味良し、香り良し。
久しぶりに飲む高級なコーヒーをゆっくり時間をかけて飲んだ。

なかなか味わえないサイフォンで入れるコーヒーに、とても満足であった。