築地食堂「源ちゃん」で夕食2022/05/02 23:30

GWの合間の平日。休みの人も多い中、自分は暦通りなので出社。
月初はとても忙しいのだが、会社は比較的静かで電話も鳴らない。これが良かったのか、仕事はとてもはかどり、18時半頃には予定していた業務が終わった。
さて帰ろう。
そう思った矢先。外から雷の音と激しい雨の音がしてきた。
なに?
外を見るとゲリラ豪雨。今帰宅するのは危険と判断し、雨が止むまで会社で待機をした。
結局、雨が止んでからの帰宅だったので、19時半過ぎまで残業してしまった。

会社を出て電車に乗り、乗り換え駅となる新橋駅に着いた頃には20時を過ぎていた。
お店もやっているし、食べて帰ろう。

外食を決めると、ふと海産物が食べたくなった。
GWの合間、自分へのご褒美をかねて寿司屋へ行くことにした。お目当ての寿司屋は新橋駅改札近く、駅ビルの中にあるので立地条件が良い。店内を覗くと意外と混んでいた。満席のため、寿司屋は断念するものの、一度食べたいと思うと食べたくなる海産物。さて、どこにしよう?

ふと思い出したのが、汐留にある「源ちゃん」。
このお店はチェーン店だが、海産物(主に刺身系だが)をリーズナブルな値段で食べられるため、コロナ渦になる前はよく行っていた。

久しぶりに行ってみるか。
居酒屋も兼用のため、夜はいつも混んでいる。今日はどうだろうか。

店を覗くと空席もある。
さっそく入店すると、直ぐに案内された。

基本的には居酒屋の部類に入るのだろうが、食堂とうたっているだけに、夜も定食メニューがある。
ここの丼ものはどれもおいしいのだが、せっかく来たので、数種類のネタがのっている「海鮮源ちゃん丼」を注文した。

海鮮というだけに、なかなか豪勢である。寿司ネタがコンパクトな丼にまとまっているといった感じで、なかなか贅沢な一品である。ご飯も酢飯なので、どことなく寿司と重なる。数種類のネタと酢飯を味わいながら食べていると、なんと、中トロまで入っていた。これは美味。味噌汁もおいしくて、おすすめの一品である。

美味しい海鮮丼においしい味噌汁。そしてビール。
写真には写っていないが、ビールを追加注文してしまった。

味、鮮度、ボリューム、そして値段。満足のいく夕食であった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック