今日のサクラ(青山墓地)2021/03/20 16:26

新型コロナウイルスの感染拡大、そして緊急事態宣言。日々、感染のリスクに注意しながらの生活が強いられている。そんな中、サクラは足早に開花した。

昨年は満足にサクラを鑑賞することができなかったので、今年こそはと思ったが、今年も新型コロナウイルスの脅威が続いている。
そろそろ自粛疲れ。せめてサクラでも見ようと青山墓地へ行った。春分の日の今日はお彼岸で墓地には比較的多くの人が訪れていた。

ソメイヨシノは2~3分咲きといったところだが、エドビガンと陽光が満開を迎えていた。人の少ないところでサクラの花をじっくりと見ていると、心が癒やされた。

花はどんな時でもちゃんと咲いてくれる。そして、訪れる人を優しく迎えてくれる。サクラの花を見ていると、その時だけは日常を忘れる。
お墓参りをしながら、満開を迎えたエドヒガンや陽光に、カメラを向けて撮影する人達からは「綺麗ね」といった言葉が漏れていた。

1都3県の緊急事態宣言は21日に解除される。しかし、感染者数は増加傾向にあり、いまいち喜べない。この先にも不安があるのは確か。だからこそ、可憐に咲くサクラの花を見て、緊張の日々から少し心を解き放ってもいいかなと思う。

写真は、上からソメイヨシノ、陽光、エドヒガン。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック