今回訪れた中山道の宿場2 妻籠宿2010/08/29 23:48

妻籠宿
中山道42番目の宿場。妻籠宿です。

馬籠宿との間に馬籠峠を控えた宿場で、現在は観光地となっています。

街並みは保存されているため、当時の宿場の面影を色濃く残しています。
隣の馬籠宿と比べると、公共の交通機関(主に路線バス)も乏しく、中津川のような中核都市からも離れているため、比較的ひっそりとしています。

街道沿いには、旧家が見事に並び、気分は江戸の旅人。途中には枡形もしっかりと保存されている他、本陣の遺構も残されています。

観光地化されているものの、どこか落ち着いた雰囲気の妻籠宿。ゆっくりと宿場を堪能するにはお薦めの場所です。

ちなみに、隣の馬籠宿とは路線バスが運行されていますが、本数がかなり少ないため、注意が必要です。

2つの宿場間には、旧中山道を利用した遊歩道が整備されているので、徒歩で峠越えするのも良いかもしれません。


<散歩サイトのご紹介。これから記事を増やしていきます。>
 サイト名: チョロさん
 URL: http://www.cyorosan.com/index.htm

<東海道もよろしく>
http://www.asahi-net.or.jp/~yx6o-ontk/tokaido53/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック